2011年4月28日木曜日

堂本印象(華鴒大塚美術館)

華鴒大塚美術館(井原市)で開催中の「京都府立堂本印象美術館所蔵 生120年 堂本印象 創造の軌跡」を見てきた。
華鴒大塚美術館の方から堂本美術館のキュートな学芸員がギャラリートークをするから…と聞いて「キュート」という言葉に釣られて………。。。
印象の画壇デビューから絶筆までの絵画や工芸などが展示された、まさに回顧展。
印象といえば、日本画に抽象表現を取り入れ、既成概念を一刀両断した…イメージが強かったが、初期の宗教画や花鳥風月を題材にした絵の美しさは何とも言えないものがある。
さらにその、日本画を軽々と打ち破って見せたスケールの大きさ。
こういったものを一望に出来る…回顧展ならではだ。
さらに、今回のキュートな学芸員さんの解説。
もちろん、キュートなだけでなく、しっかりとした内容でさらに聞くものを飽きさせないように、所々に小ネタを仕込み…。
若いのにしっかりしてるわ〜。
美術館でも紹介していたが、印象の襖絵や宗教画などを巡るってのも面白そう。
5月29日にはお茶席も…もう一度、行ってもいいな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿