2011年4月8日金曜日

「はなやかな屏風」展(林原美術館)

林原美術館で開催中の企画展「はなやかな屏風」を見に行く。
坤輿万国全図屏風、梅花図、竹、法皇、唐獅子…など大名屋敷に飾られていたと思われる屏風や蒔絵の文箱など11点が展示されている。
たった11点…なんて思うこと無かれ…。
屏風1点1点がデカい。大名の屋敷の広間ってのはどんな大きさなのかと思わせるような大きさだ。
この大きな屏風が凄い迫力で迫ってくる。
屏風のワイドな感じが、映画かハイビジョン映像のように見え、その大きな空間を思い切った構図で割り裂いてゆく…。
そして、屏風に張られた金箔。
薄暗くした館内で見ると、深い「濃」を纏い何とも言えない味わいが。

引いて見たり、寄って見たり、ちょっと目線を下にしたり…。
そのたびに微妙に表情を変える屏風。
楽しめるな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿