2011年4月5日火曜日

懐かしの味 海華楼の五目焼きそば

ちょいとお高い気はするが、シンフォニーホール近くまで来ると無性に食べたくなるのが海華楼の五目焼きそば(目玉焼き乗せ)。
以前にも書いたが、岡山東警察署(現中央署)内に勤務していた時、よく出前を頼んだ。
仕事が遅くなるのを覚悟で食べる五目焼きそばの味は何とも言えないものだった(笑)。
以前に比べ、お皿は綺麗になってしまったが…味は当時のまま(ちょっと野菜の切り方とかの感じが上品になったような…)。
当時、おかもちに酢醤油の入った醤油瓶がぶら下げてあり、おっちゃんが練りからしの入った小皿に入れてくれていたのだが…その時に倣い、今でも練りからしと酢醤油は必須。
鍋の中でカリっと炒めた麺ととろりと掛かった餡、目玉焼きのトロリとして甘い黄身、そして辛子酢醤油の味が渾然一体となって、The海華楼の味となる!
これも、ソウルフードの一つか…。。。

2 件のコメント:

  1. おかもち持ったおっちゃんの息子なんですが、幼少の頃、良くスーパーカブの前に乗って東署に一緒に行っていました。

    頭の上から聞こえる父の鼻歌は、歌謡曲でした。

    東署の奥深くの自動販売機でジュースを買ってもらうのがうれしかった。



    出前の店も始めています。どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
  2. あらら…。。。
    なんというご縁でしょう(笑)

    出前の店、よーく存じ上げております。
    何せ、お茶の先生の所が近くなもので…。

    知っていても、利用しなければ何にもなりませんね(笑)
    近いうちに利用させていただきます。

    ところで、メール・フルールをされていた方とのご関係は?

    返信削除