2011年4月26日火曜日

凄いわ 夢二

現在、夢二郷土美術館で開催中の「大正のかほり〜夢二美人の装い」に行ってきた。
今回は群馬県にある竹久夢二伊香保記念館所蔵で“門外不出”の帯が展示されるってことで…、人間“門外不出”なんてことを聞くと、見てみたくなるもので…ついつい足を運んでしまうことに(笑)
私が行った日、美術館の皆さんが着物を着ていて…おおおお!ちょっと違う雰囲気に、思わずエエやないですか〜。
っで肝心の“門外不出”帯だが…まー、帯ですわ〜。
とはいうものの、やっぱオシャレ〜!
まだ商業デザインやテキスタイルデザインなんて言葉もなかったころ、帯や半襟に図案を施すってことをやっていた夢二のデザイナーとしての先見性に驚くとともに、自らの作品の仲の女性にも、自分がデザインした帯を着用させる…って、さりげなく広告もしてしまう、って感覚がすばらしい。
やっぱ、凄いわ〜!
同展覧会は前期(〜5/22)と後期(5/24〜7/18)にわかれ、展示替えが行われる。
後期は半襟図案が多数出品されるのでこれも楽しみ。
土日(だったかな〜)は館の皆さんが着物でお出迎え…ってのもイイよね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿