2011年4月13日水曜日

小麦カフェ(2)

カリーに続き生春巻きが登場。
とっても薄いライスペーパーにくるまれ、中の海老や大葉がとても良く透けて見え、見た目にも涼しげ。
たれを付けてパクリ。
すると中の野菜がサクっ、パリっ、ハリって心地よい音を立てる。
味も含めすべてにさわやかな一品だ。
さらに、モモがやってくる。
見た目は小籠包だが…中身は鶏のミンチだとか…。
あとからじわ〜っと辛みが出てくるソースというかたれというか…を付けてたべる。
ジューシーな鶏肉の味、そして、もちもちの皮、さらに、じわ〜っとくる辛み…。
文化や物などとともに様々な交易路を通って各地に渡った「食」ってのを感じたような気がした。

0 件のコメント:

コメントを投稿