2011年4月27日水曜日

すわき後楽中華そば

岡山人のソウルフード(笑)
私世代の岡山人なら必ず知っているといってもイイようなラーメン店。
私が子供の頃は天満屋の前にすわき(家具店)があって、その地下が件のラーメン店だった。
天満屋に買い物に行くと、いつも祖母が連れて行ってくれたな〜。
基本、味は醤油豚骨。
小梅干が小皿に入って来るのがうれしくて、最後に食べると口の中がさっぱりする。
っで、時代は変わって、後楽中華そばも経営が変わり、直営店は8店。
その直営店の一つ、庭瀬店に仕事がてら行き、久々の後楽中華そばを味わった。
店長の一押しで新商品の「うまみ醤油」(600円)を食べる。
通常の中華そばが550円。
50円増しでどの程度変わるのか…。
出てきたラーメンは汁の一面に背脂が…。
香りは醤油豚骨をさらに濃くした感じ。
鼻腔の奥に残る香りは独特(笑)
っで、スープは…背脂が乗った分濃厚な感じに…さらに、スープの中に粉末状の唐辛子が…更に刺激的な味に仕上がっている。
その上、もやしとネギが大盛りで…。
玉に瑕といえば、叉焼が一枚ってこと(笑)
600円でこれだけ充実していれば大満足。
さん太クラブ会員カードを提示すれば、直営店だけだが、5%引き…ってことは570円か〜。
ほぼ、通常の中華そばの値段で、スペシャルな味にありつける。
これはイイ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿