2010年5月21日金曜日

三木SA(下り)の播州百日どりとせせらぎ玉子の親子丼

先日、兵庫陶芸美術館へ行った帰り、あんまりはらぺこだったので、山陽自動車道三木サービスエリアで遅い昼食をとることに。
最近のサービスエリアってすごい。
スタバがあったりする…。しかも行列。
並ぶのは苦手なおいらは、レストランの方へ。
昼食とはいえ16時ごろだったので、レストランのお客はまばら。
何か美味しそうな物ないかな〜って探していたら、「名物」「一番人気」って文字が!

何々?「播州百日どりとせせらぎ玉子の親子丼」だって。
訳分からないが、美味しそうなので、オーダー。
百日どりとは? ホームページによると、絶妙な歯応えとコクのある旨味とか…。
そしてせせらぎたまご赤鶏が産んだ、とびきりのうみたて玉子とか…。
これは期待できそう。 
登場した親子丼は…ゴロゴロと大きな鶏肉がたっぷり入った深い色の黄身の卵でとじた丼。
予想外の鶏肉の大きさに思わず写真は肉のアップに!
ちょっと、卵に火が通り過ぎている感はあるが、まずは一口。
うん。
卵の味がなかなか深い。
そして、大きな鶏肉をパクリ。
ちょっと歯応えがあるが、噛めば噛むほどにじわ〜っと味がしみ出てくる。
生前元気いっぱいに走り回っていたのでは…と思わせるような肉の締まりと味の濃さ。
サービスエリアのレストランごとき…と思っていたが、なかなかやるじゃない。
後一息、ふわとろ感が増せば…最高!
次回に期待。

0 件のコメント:

コメントを投稿