2010年5月13日木曜日

海華楼でランチ

表町方面で仕事だったので、シンフォニービル南側の中華料理店「海華楼」でランチ。
ここは私にとっては一番身近な中華料理店。
かれこれ40年以上前から利用しているような気が。
元々は今の場所より東側の電車通りに面した場所(禁酒会館前あたり)にあった店が、シンフォニービル建設による区画整理で移転した。
昔は紫色のガラスの自動ドアが妙に目に付いた店だった。
たまたま、ここの店のご主人(確か3人兄弟で店をやっていたような…)が、高校の教師をしてた祖父の教え子ってことで、出前をよく頼んでた。
今の県立美術館の場所にあった旧東警察署当時から警察署への出前も多かったようだ。
実際現在の中央署(旧署名・東署)で私が仕事をしていた時も、夕食に出前を頼んでいた。
当時の定番は五目焼きそば。
焼きそばの上に目玉焼きが乗ってくる。
黄身がまた、とろとろで…これを崩してから食べると美味い。
また、その上にからし酢醤油をかけて食べると…も〜たまらん。

まー、思い出はさて置き、今回はランチメニューに。
週替わりで、今週は酢豚と海老の野菜炒め、それに麻婆豆腐。
海華楼は基本、広東料理店なので麻婆豆腐はパスし、酢豚に。

思った以上のボリュームと彩りの良さにびっくりって感じ。
酢豚は豚も野菜もたっぷり、サラダにスープ、焼売、ご飯(仏さんのご飯みたいに山盛り)、漬け物、そしてデザートの杏仁豆腐。
これで850円なら文句無し。
甘酢も上品な味わい…やっぱ、老舗はなんでも安心して食べられるって事か…。

0 件のコメント:

コメントを投稿