2010年5月15日土曜日

古来礼

内山下の鉄板焼きの店「古来礼(こられ)」へ。
よー喋るおばちゃんが鉄板の上で肉やら何やらを焼いてくれる…このあたりではちょいと有名な店。
昼時過ぎれば県庁とかの方々の姿がぐぐっと減るので、1時過ぎに行く。
食べたのは「薄切りビーフ定食」。
薄切りの牛肉を鉄板で焼いておろしポン酢で頂くもので、その他野菜やこんにゃく、豆腐などが鉄板の上でジュージュー言いながら供される。
焼かれる前の肉をよーく見ると、結構イイ肉使ってるしぃ。
たぶん、夜とかに使うイイ肉を掃除(要するに、端っこやら脂が多そうな所をキレイに取り除いて本当にいいところだけを残す作業)した時に出た端肉だろう。
肉の味も、それなりに熟成された味がじわっ。
美味い!
ご飯、みそ汁、小皿もの(この日は牛肉と糸こんにゃくなどを煮たもの)、が付いて肉150グラムで1000円。
ええんちゃいますか〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿