2010年5月22日土曜日

流石ホテルカレー

ホテルグランヴィア岡山平日ランチタイム限定のカレーが美味い!
何でも、開業15周年を記念したとかで、「シェフ厳選素材のこだわりカレー&ハヤシライス」が登場。
カレーは「岡山県産旬の野菜カレー」と「桃太郎地鶏と牛窓産ブラウンマッシュルームのカレー」それに超豪華「千屋牛のステーキカレー」。
っで、まずはぴりりと辛い「岡山県産旬の野菜カレー」から試す事に。
野菜いっぱいのカレーを想像していたら…ちょいとおしゃれな器に盛ったご飯の上に炒めたタマネギ、フライドポテト、ブロッコリー、トマトが乗る。
さらにカレーの中にはゴロゴロとマッシュルームが。
なるほど、野菜の存在感が視覚的に増すな〜。
さらに、野菜サラダも色鮮やか。
ではでは、カレーをかけていただくことに。
とっても香がマイルドで、すこし、バターのような香が。
ルーを作る時の香か、それともマッシュルームやタマネギを炒めた時の香か。
インドカレーとはひと味もふた味も違う、ホテルカレーの上品さが漂う。
そして、一口。
確かにぴりっとくるが、爽やかな酸味(チャツネかな?)を纏っていて辛さを忘れそう。
後に残るルーの味の奥深さが余韻となって口の中に広がる。
炒めたり、揚げたりした野菜それにトマトとの相性も抜群。
マッシュルームも食感も最高。
デザートはイチゴのジュレ。
ほんのりイチゴ味、甘さ控えめのジュレはぴりっとした辛さをすっと鎮めてくれる。

ホテル値段の1600円だが、試してみる価値あり。
千屋牛は3300円とお高いが…自分へのご褒美に…いつか…。

0 件のコメント:

コメントを投稿