2010年5月4日火曜日

大阪小旅行(5)備後町界隈

せっかく湯木美術館までいったのだから…と、近くを散策する事に。
いつもそうだが、オフィス街のこの界隈はGW期間中はほとんど車も人も通らない。
っで、車を気にする事無くぶらり備後町(笑)。
この界隈で一番好きなのは「綿業会館」。
昭和6年竣工の洋風オフィスビル。
当時の最高の技術で建てられ、空襲時船場のオフィス街が壊滅的被害を受けた時も、耐火ガラスを使用していたため軽微なダメージで済んだとか。
2003年には国の重要文化財に指定された。
以前にも述べたが20年ほど前、大阪で仕事をしていた。
その時のオフィスが綿業会館のすぐ近く。
会館にもよく出入りしていて、中の造りの美しさにびっくりしたものだ。
古き良き時代がいっぱい詰まっている建物。
この辺りの繊維会社が隆盛だった頃、様々な財界人がここを訪れたのだろうな〜。
懐かしさにちょっと感傷的になりながら、本町から地下鉄に乗り梅田へ。

次は買い物だ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿