2010年5月4日火曜日

大阪小旅行(7)甘い話

阪急百貨店の人でごった返す1階を歩く。
スイーツなどと並び、和菓子の店が。
せっかくだからお土産も…と思い、鶴屋吉信へ(これも京都で買えって!)
っで、端午の節句近いってことで、柏餅を購入。
家に帰って、食べようと思って中を見たら、この柏餅、中の餅の部分が道明寺。
餅米をついて滑らかな餅にしたのでは無いのだ。
確かに、関西の桜餅は道明寺、関東は長命寺って事だろうが…初めて見た。


さらに、先日の栄西茶会の時、後楽園でみた新緑の楓を思い出させるような菓子を見つけ思わず購入。
その名を「青かえで」。
渓流に影映す青かえでの風情。羊羹製の青かえでを散らした小倉とこはくの意匠棹もの…とか。
茶に合うかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿