2010年5月2日日曜日

あまいからい

岡山駅前を北にちょっと行ったJR岡山支社のすぐ北側の店。
ラーメン店4店がしのぎをけずる激戦区の中の老舗。
私は、かれこれ40年ほど前から行っている。
また、社会人になってからは飲み会の後の〆として朝の4時、5時によく行っていたものだ。
私にとってはその頃以来20年ぶり…のあまいからい。
20年前くらいに行った時、美味しくなくなっていてがっかり。
それ以来、足が遠のいた。
今回は朝の2時前に、友人のHちゃんと。
さて、今回は…。
スープはお隣の丸天と同じで醤油豚骨系だが、丸天より醤油の味が若干口に残る感じだが、懐かしい味。
もちもち感のあるちょい太めの麺はスープともイイ感じで絡み合う。
私の小中学校じぶんはチャーシューが違っていたし、もっともやしとチャーシューが山盛りになっていたような気がするが…麺も太い分すぐにすすり終えてしまう。
ちょっともの足らなさが…。
昔はおじちゃんがカウンターの向こう側から「あまいからいあったら入れてね〜」って言っていたがその声も聞こえない。
一時、味が落ちたって感じた頃からすると、かなり美味しくなった。
多分、丸天以外の店が2店増えて激戦区になったからか…。
競争が激しくなるってことは、客にとってはイイ事かも…。

0 件のコメント:

コメントを投稿