2011年6月5日日曜日

くどいようだが、やっぱ東風

風邪は肉を食って追い払え! って、東風で焼肉。
良いものばっかり食べてやれ…ってことで、まずはここのところ世間を騒がせているユッケ!
だいたいあんな安い値段でユッケや焼き肉が食べられるなんて思う方が…な〜んて、人騒がせな某焼肉店と食肉卸をこき下ろし、それをあおったマスコミやタレントをけなしながらいただく。
やっぱ、イイ肉は生も美味い。
ほどよい柔らかさと赤身の味…ユッケ万歳!(笑)
続いて、焼きしゃぶ。
放っておくと脂がとけて…って感じのイイサシの入った薄切り肉がぺろりん。
鉄板の上に乗せると、たちまち色が…。
っで、焼きすぎないよう、さっと炙ってポン酢を付けて胃袋へ。
何だ!この美味い肉は!!
口の中に脂身と赤身の甘さ旨さが溶け出して…う〜ん幸せ!
そして、本日のお勧め希少部位3種盛り。
私の大好物イチボ。
ミスジ、サガリ。
すべて岩塩パウダーで。
焼くと適度にプリプリになるイチボは肉の甘さと歯応えを楽しめる。
ミスジはイチボより若干柔らかめだが、脂の細かさで脂身と赤身の味をバランスを楽しめる。
サガリは柔らかさ抜群。
肉の味も濃くて美味い!
良いところじっくり堪能した後は、軽く塩ミノ。
グニグニした歯応えと、噛めば噛むほどじわっと出てくる癖になる味わい。
そして、〆は丸腸(これだけはタレで)。
甘い脂がしみ出て、さらにプリップリの食感は最高。
いや〜かなり贅沢した気分だが…大満足!
やっぱ、イイ肉はきちんとした処理のできる店で…ってことで、やっぱ東風だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿