2011年7月3日日曜日

ガネーシャ(GANESHA) 1

岡山市中区雄町にあるインド・ネパールカレーの店。
近くに住む同僚が「おもろいおっさんのいる店」って言っていたので気になっていたのだが…たまたま、グルーポンにインド料理コース・料理7品+1ドリンクが1500円(通常3295円とか…)ってことで、こりゃ偵察にぴったりだわと、2枚購入。
食事仲間のHちゃんと一緒に行く。
店は新幹線側道を大手饅頭方面に行った両備プラッツ駐車場入り口あたり。
どう見ても、元中華料理店って感じの店に無理矢理インドっぽい絵とかが張ってある(笑)
っで、件のおっさん、いましたいました…ちっちゃくてころころしたおっさんが…。
入店するやいなや…「いラっしゃいマせ。毎度アリガトね」って。
っで、何の前触れもなく、グルーポンのコースはカレーここから選ぶね…ってメニューを突き出す。
っで、考えている内に、いきなりサラダが…。
何の変哲もないキャベツの千切りが入ったサラダだが…食べてびっくり! ドレッシングが美味い!
ドレッシングだけならどこにでもある味なのだが…中にガラムマサラが入っている。
ドレッシングの酸味とスパイシーなガラムマサラが見事なハーモニーを奏で…ただのキャベツの千切りが2ランクも3ランクも上のサラダに…。
続いてスープが。
これ何て言うスープ? って聞くと「おいちいスープ」って???
確かにメニューにも「おいちいスープ」って書いてある。
ホウレンソウ、ニンジン、ショウガ、卵、鶏肉…なんだかたくさんの野菜などが、とろみのついたスープの中に。
っで、これが、確かに「おいちい」(笑)
いろいろな野菜のうま味に鶏肉のうま味などが加わり、複雑だがすっきりした味わい。
さらに、タンドリーチキン2個とシークカバブが皿の上に無造作に置かれて、テーブル上に。
このタンドリーチキンが美味い!
チキンの周りの漬けだれがの味とチキンの出来具合が見事。
ちょっとヨーグルト味を残しながら、しっかりスパイシーに仕上げ、表面カリっと中ジューシーにタンドールで焼き上げている。
一緒に行ったHちゃんも「私が食べた中で1番美味しいタンドリーチキンだわ」って絶賛。
おっさん、なかなかやるなっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿