2011年7月29日金曜日

海鮮一番

岡山市南区福吉町にある回転寿司の店「海鮮一番」へ。
回転寿司とはいえ、チェーン店ではなく、単独店。
なかなか、この業界もすしを運ぶ新幹線(これは追突・脱線はしないが…)があったり、すしよりガチャガチャのおもちゃがメーンになったり…と大手が手を変え品を変え本筋とは違う所で勝負を仕掛ける中で、単独店で生き残るってことだから、何かあるのだろう。
っで、今回は仕事がらみで、訪店した。
この時食べたのが、鯖寿司。
酢でしっかりと〆た鯖を想像していたのだが…身が分厚く、トロトロで脂がたっぷり乗った鯖でそれを生かしたのか、軽く〆た状態で…。
今まで食べたことのない鯖寿司。
こんな美味い鯖を出すとは…侮れんな〜。
次に出てきたのが「夜定食」。
ビントロ、キングサーモン、ヤリイカ、卵焼き、大海老、赤海老、タイ、ハマチ…と8貫に赤だしが付いて800円とは…驚き!
そして、最後が鱧シャブ。
ひと皿2人前。
たっぷり野菜が付いて出てきた。
これまでに、たっぷりすしを食べていたので、この鱧シャブは出汁を鱧の骨や頭を煮て作ったものでイイ出汁がでている。
10秒ほど出汁にくぐらせると、きれいな花が咲いたように…。
これを、出汁で割ったポン酢または梅肉を付けて食べるのだが、鱧のほのかな香と出汁の味が口の中でフワッと広がり、う〜ん、夏の味!
それにしても一人前の量が多い。
この鱧シャブ1人前が2625円…。。。
安さと、量はただ者ではないってところが、業界生き残りの秘訣か…。

0 件のコメント:

コメントを投稿