2011年7月12日火曜日

観蓮節 点心

お茶会の後は蓮の見える栄唱の間で点心をいただく。
私はこれが楽しみで…(笑)
通常は朝食なんてもってのほか…って思っている私だが、これだけは食べられることが去年発覚(笑)
今年はどんなのが…って楽しみにしていると…あっ、どこかで見たことのある三好野の人が…。
そーか、今年は三好野が当番なんだ〜。
っで、その、三好野の点心は…。

蓮の炊き込みご飯(蓮の実甘甘露煮、みつば添え)
赤魚の白ごま焼き
蓮の芽
小松菜おひたし
厚焼き玉子
椎茸煮
蓮根煮
小芋煮
人参煮
いんげん塩茹で
蓮根きんぴら
なすの揚げびたし
赤ピーマン
漬け物(小梅、つぼ漬け)

美味しいわ〜。
流石、ワカ!って思わず叫んだ(笑)
すべて、上品な味で…蓮におもいきりこだわった(4種の料理に蓮根とか蓮に関する食材が)感じがあり、楽しめる。
蓮の芽なんて初めて食べた。
蓮の芽ながらちゃんと小さい穴があいているのはワロた。
今年は天候不順で蓮の花は今ひとつ。
大賀蓮はまだ咲いていない状態でちょっと寂しい感じはあったが…究極のサマータイムを楽しめ大満足。


それにしても蓮の写真を撮りに来たカメラオヤジは邪魔やな〜。
細い歩経路に三脚思い切り広げたり、テレビ局で使うようなでっかいカメラを振り回す。
そのせいで、歩経路が混雑して人が歩けなくなる。
もう少しマナーっちゅうもんがあるやろう!
蹴飛ばして蓮池に放り込んでやりたいわ〜!

2 件のコメント:

  1. 若ちゃまがいるのは、裏千家岡山支部のお偉いさんだからですよ。だから、お弁当は違うかも!

    返信削除
  2. おたまさん
    たぶん、ワカときょう会います。

    返信削除