2011年7月26日火曜日

よし川で鰻重の松!

2009年6月以来のよし川。
なぜ覚えているか…丁度そのころmixに日記を書いていて…2009年の6月、今の部署に専任になった時、一人壮行会を開いたのがこの店。
この時は鰻重の「竹」を食べ、「松」は目標達成後…としていた。
実はその時の目標はクリアしていたのだが、新たな目標が立ちはだかり、結局「松」はお預けになっていた。
っで、そのお預けを土用の丑の日を前に解消に…。
もちろん頼むのはあこがれの「松」。
2940円ってのはなかなかのお値段だが…さて、内容は…。
竹の時は縦に2枚並んでいたウナギが横2枚に…これだけでもかなりのヴァージョンアップ(笑)
っで、厚さも、プリッとした身も…食欲をそそらせる。
っで、タレはちょい辛め。
最初から山椒をかけてくるため、ふたを開けると山椒の香がフワ〜っと広がって…。
この山椒の「辣」の辛さ(いわゆる痺れるような辛さ)が辛めのタレと良く合って、さわやかな気分に。
焼き具合は、しっぽの端っこがカリっと焦げる程度で適度に焦げて、香ばしさもあり、最高ぢゃ!
っで、ご飯が硬めに炊いてあるのもイイ(ご飯がべちゃべちゃだったら興ざめだもんね〜)。
タレが染みてもべちゃべちゃにならず、米一粒一粒がしっかり主張している。
さらに肝吸い。
この吸い物の味、タレに負けないしっかりした味で、肝もプリッとして美味しいぞ!
とりあえず、2009年6月から、何じゃかんじゃと頑張ってきた自分にご褒美。
そして、気持ち新たに頑張るぞ〜って感じかな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿