2011年5月2日月曜日

大蓮香(岡山市北区奥田本町)

以前から前を通る度に気になっていた店。
いかにも中華風の彩りが、周囲の町並みの中で浮いている(笑)
期待に胸を膨らませながら…大食い仲間と、いざ食らわん!
外観から感じたとおり、なかなか充実したメニューの店。
とりあえずってことで、トマトと卵の炒めたもの、酢豚、小籠包、水餃子、そして〆に海老炒飯を頼む。
っで、何を間違ったのか、いきなり〆に予定していた海老炒飯が登場(笑)
友人と「それは無いやろー」って絶句。
まー、それはさて置き、この炒飯なかなか美味い。
炒め具合といい、ふわっと香るオイスターソースの風味といい…食欲を刺激する。
まっ、お熱いうちにってことで食べ始める。
程なく、前菜のつもりで頼んだトマトと卵の炒め物がやってくる。
フワフワ卵が美味い。
トマトの味がさわやかで…さらに心地よい(だから前菜にしたのに…)。
続いて、酢豚。
結構なボリューム。
酢豚ってキャベツ入ってたっけ???って思ったが、そこは美味しければこだわり無し。
どう見ても肉の量が勝っているのも好感が持てる(笑)
っで、豚の唐揚げの衣が甘酢の餡を絡めてもカリカリとしていて、味も歯応えも楽しめる。
甘酢の味もイイ。
若干難があるとすれば、片栗粉が多く少し冷めると餡がグミのようになってしまったことか…。
っで、続いて水餃子。
表面つるん、中がモチモチとした皮がとても美味しい。
そして、最後に小籠包。
これは、友人の大好物。
小籠包という名だが…ここのは中籠包から大籠包ぐらいの大きさ(笑)
レンゲからタプタプと小籠包があふれて…。
結局、時間がかからない順に出てきたようで……う〜ん(笑)
でも、これで、2人で3000円しないんだから…。
お手頃で美味しい中華に大満足!

0 件のコメント:

コメントを投稿