2011年5月22日日曜日

ジンジャエールを作る

津山のキャンパヌールで飲んだジンジャエールがあまりにも美味しかったため…自宅でもできないものかと思案。
ネットやなんやで調べて、自分で作ることに。
主役のショウガ(一生懸命すりおろす)
シナモン
クローブ
鷹の爪
砂糖
ハチミツ
レモン

を必要量準備し、鍋に入れて弱火で20〜30分グツグツ。
たいがいはショウガや香辛料を漉して残ったシロップを使うように書いてあったが、ここはやっぱキャンパヌールで飲んだジンジャエールに倣ってそのままを入れることに。
シロップを炭酸で割って飲むと…口の中に刺激的な辛さが広がる!
こりゃ美味い!
っで、一晩置くと…ちょっとマイルドに。
ならば、と数日後、もっと鷹の爪を強化、さらに砂糖を黒砂糖にしてみると…甘さ感もまろやかで、辛さもイイ感じに(笑)
ジンジャエールだけでなく、湯で割ったり、紅茶に入れたり…使えるね〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿