2011年5月22日日曜日

三方らーめん おお田

岡山市北区下石井の通称・ラーメンストリートにある店。
たまたま、私のtwitterにフォローしてくださったご縁で…訪れてみた。
三方の意味とかとりそば太田から独立したとかは、ホームページの方で見ていただくとして、昼飯時だったので日替定食を頼む。
ラーメンは醤油と塩からチョイス。
さらに、おかずは唐揚げ、ご飯お代わり自由…ってある意味ガッツリ系。
今回は、初めてってことで、あまりあの通りでは見かけない塩を頼む。
出てきたラーメン…どこか魚介系のにおい…。
やば〜って思ったが、魚臭さはしない…ってことは、貝柱かホタテのような貝系か???(後でホタテと判明)
まずは、香を嗅いでから、一口。
う〜ん…あっさりしていて意外と美味い。
ちょっと、塩味のパンチがないのが不満だが、おとなしめの味も悪くは無い。
ちょっと白っぽい麺はグニっモチっって感じの歯応えで、麺の粘りもあるみたい。
っで、さらに美味いのが叉焼。
肉のうま味と味付け具合、さらに肉の柔らかさ、弾力…どれもイイ感じ。
そこそこの厚さで3切れ入っているので嬉しい。
残念なのはメンマ。
業者ものに手を加えず、そのまま入れたって感じが…(笑)
っで、あと、わたし的には焦がしネギは無くてもいいな〜って感じ。
魚介系でも非常に上品に仕上げているので臭みを隠す必要もないような…。
焦がしネギは蛇足って感じたが…いかが?
こってり、ガッツリ系が好きな向きには申し訳ないが、件の通りの中ではかなりイイ線行くのではないかと…。
せっかくなので、スープにご飯をぶち込んで最後〆に。
今度は醤油に挑戦…って思わせる良い店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿