2011年5月14日土曜日

へうげもの

山田芳裕の漫画だが…最近NHKBSでもアニメが始まったとか…。
まー、その前からこちょこちょ読んでいたのだが、思い切って12巻大人買い(笑)
内容は古田織部の話なのだが…これが意外と面白い。
千利休の後、茶の世界を牽引した古田織部の思わぬ一面を、コミックという創作の世界だが、面白く読むことが出来、お茶の楽しみ方が変わってくると言うか…織部の茶碗を見る目が変わるというか…(笑)
肩の凝らないところが面白く、これを足がかりに織部という人物をもっと深く知ろうと思ったりして…。
まっ、数寄者という不思議な世界を垣間見ることができ、改めて「私には数寄者は無理」と感じてしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿