2011年5月3日火曜日

ちょいと備前カレー

GW二日目ちょいと備前に友人とドライブ。
先月、車を買い換えて…ちょっと嬉しくなって…というか、どの程度の燃費をたたき出すか(だって、カタログ的には10モードでリッター23kmなんて書いてあったので…)楽しみで。
まずは、備前の東端の香登にあるギャラリーしょうざんで知り合いの備前焼作家・多久守さんが竹中健次さんと2人展をやっているってことでこちらをのぞく。
ギャラリー前で畠山製菓のせんべい焼きの実演販売をしていたが…それには目もくれず、ギャラリー内へ。
伝統的な作風の多久さんと造形的な竹中さん。
2人の作品を対比しながら楽しんでいたら、多久さんと目が…。
っで、「いや〜、久し振り」ってことになり、「今回、枯れ枯れの茶碗を出しててね〜」って見せられたのが…いや〜イイ! 欲しい! 
もうひと押しされていたらどうなっていたか分からない…っとその時、別のお客さんが声を掛けてくれて…セーフ。
まっ、そんなこんなで伊部到着。
同行の友人が目を付けていた衆楽館本館へ。
ここは、スープカレーと備前牛と備前イチジクジャムのキーマカレーそれに5月末までの期間限定ピンクカレーが味わえる。
なぜ、ピンクかといえば、備前の食品メーカーの紅麹で色づけしているから。
確かにメニューの写真はドぎついピンク色。
せっかくの季節限定…ってことで私はこれをオーダー。
友人はといえば、備前牛と備前イチジクジャムのキーマカレーのハーフと備前バーガーのセットに。
この衆楽館本館、本来は備前焼の販売店なのだが、土間部分を無理矢理客席にしたようで、私たちの前に5人客がいた状態で結構キツキツ。
仕方ないので端っこに詰めながら、真ん中の人のいない席に座って、肘をついたら「あ〜〜〜!」
シャツの肘のところにこぼしたカレーとライスの破片が…ベタっと。
よくよく見ると店の方は5人の客に四苦八苦している様子。
まずった!
怒っても仕方ないので、カレーが出来るのを待つ。
まずは友人の備前イチジクジャムのキーマカレーのハーフと備前バーガーのセットが登場。
思った以上のボリューム。
バーガーから思いっきり元気よくはみ出た葉っぱ(育ちすぎのサニーレタス?)はご愛敬。
とってもスパイシーな香りが私のところまでやってくる。
一口私もいただくと、かなりいろいろな数のスパイスが配合されている。
複雑な味だが、でも、上手にまとめ上げられた味にびっくり。
友人曰く、バーガーも秀逸。
ピクルスの代わりに入っている柑橘系(ゆずかな)のジャムのようなものが最高に美味しとのこと。
続いて私のピンクカレー。
え??? ピンクじゃないんですけど…。
ちょいと拍子抜け。
あの、メニューの毒々しいピンクはどこへ?
まーそれはさて置き、食べると…美味い!
ココナッツミルクが全体をマイルドに整えているが、しっかりとした辛さが口の中に広がり…味は文句なし!
返す返す、ピンクの色でないのが…(笑)
とはいえ、カレーで地域興し…なかなか良いんでないの?
まー、飲食店としてのサービスは…テーブルの汚れといい、オーダーを受けた内容を間違うなど…まだまだですけどね(笑)
今度は友人絶賛の備前バーガーを食べるぞ!

あっ、そーそー、備前カレーはもちろん備前焼の器に入ってやってくる。
器も楽しめるよ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿