2011年5月4日水曜日

ちょいと赤穂

備前へ行ったついでと言っては何だが…赤穂へ。
山陽道をちょいと走ると赤穂と言う手軽さ。
今回は友人がおやつにと天満屋で開催中の「神戸セレクション」で求めた西洋菓子処フーケの「ザビエルのおやつ」とやらを2人分切り分けて持ってきてくれた。
ならば、景色の良い公園で食べようと、赤穂の海浜公園へ。
ここは、元塩田で、やたらと広い園地ってこともあり、たくさん人が来ていても、まばらに見える(笑)
ザビエルのおやつって何?って感じだが、しっとりと焼き上げたふわふわの生地から溢れるとろりとした半熟生地が特徴の「パン・デ・ロー」というカステラのルーツとなるお菓子だとか。
確かに、友人が持ってきたものはすでにトロトロの半熟生地がさらの辺り一面に広がって…(笑)
濃厚な甘さとどこか懐かしい風味…それに潮風を楽しみながら食べるとまた、格別。
っで、続いて向かったのが、我々おぢさん世代が小学生の頃、必ず遠足で訪れた、赤穂岬。
大石内蔵助の像と岬から眺める瀬戸内の絶景を楽しんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿