2011年1月18日火曜日

ちょいと京都へ (2)

神頼みとお土産購入の後、一路開会式会場へ。
地下鉄東西線の東山から少し歩いて京都会館へ。
ちょいと時間に余裕があるので、細見美術館へでも…と思ったが、チケット販売所に人が並んでいるので…今回はやめ。
じゃ、昼食でも…と思って、あたりをぶらぶら。
近代美術館手前のコンビニの横にあるカフェに入る。
隣のギャラリーと中でつながっているカフェで名前は「Cafe&Zakka ROLLOT」。
軽食のセットがあったので、ワサビのクリームソースのパスタを頼む。
どんなものなのか興味津々(笑)
ギャラリーでは立杭焼が展示されていて、パスタができるまでぐるりと鑑賞させていただいた。
登場したパスタは、うわ〜!ほんまにワサビの刺激がツンと鼻に抜けるクリームソースや〜。
でも、美味しい。
エノキやシメジがたっぷりで、しゃきしゃきした生の白菜や水菜、人参も入って、さわやか〜って感じ。
そこに、ツンとくる辛さ。
さらに、添えられた温泉卵を割って黄身をパスタに絡めると、マイルドな味に。
いいじゃあ〜りませんか!
心地よい満腹感とともに、京都会館へGO!

開会式を前に選手、関係者がいっぱいの京都会館。
中には歴代優勝チームのゴールシーンをプリントしたバナーが掛けられている。
っで、最新のものは「岡山の中村選手のゴール」。
ついに、ここに仲間入りできた…と改めて去年の大会優勝の実感が…。
この場所に来ると、駅伝の実感がわいてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿