2010年3月11日木曜日

すし友

ここんところハズレが続いているので、何とかせなあかんな〜って思ったところへ、☃雪が…。
外に出るのがおっくうになりそうな…その気持ちにむち打って、会社近くの「すし友」へ。
我が社の社員の昼食といえばここ! って感じの定番中の定番。
そして、ランチの定番中の定番「ミックスフライ定食」を食べる。

カウンターへ座ると中でフライや天ぷらを揚げているのがよく見える。
 (c)Terry Yamamoto
いつもフライを揚げているおにーさんは漫画「あんドーナッツ」に出て来る兄弟子の竹さんそっくり。
このおにーさんの仕事が見ていてほれぼれするぐらい丁寧。
油に浮かぶ天かすやパン粉のかすを丁寧にすくい取る。
だから、ここの天ぷら油やフライ油はきれい!
っで、ミックス定食のフライは「チキンフライ」と「クリームコロッケ」。
結構ボリュームのあるチキンフライにはタルタルソース、クリームコロッケにはケチャップ(個人的には両方タルタルで良いのだが、味にアクセントがあった方が良いという配慮か)。 吸い物、茶碗蒸し、小鉢、ご飯になぜかパイナップル…でお腹いっぱい。
最後にコーヒーかシャーベットを選択できる。
私は米食った後にコーヒー飲めない人なので、寒かろうが暑かろうがシャーベット。

とにかく、寿司屋ならではのイイ仕事は、長年我が社の定番昼食として君臨してきただけの事はあるって納得。

森と水のエコクイズ2010
森と水のエコクイズ2010
この昼食の直後…ある出来事が私を襲う………

0 件のコメント:

コメントを投稿