2010年3月12日金曜日

お道具がやって来た

先週、お茶の教室に入門させていただいたのだが、本日晴れて、myお道具が。。。
ところが…箱を開けてびっくり、業者さんが帛紗と楊枝を忘れていた(笑)

「あらら」って先生もびっくり。
でも、こんなハプニングも和める。ひとえに先生のキャラが生む和みの世界。
まー、とりあえずあるものの写真をパチり。
お道具一切合切を入れる袋は「井伊家伝来裂 格子に宝模様」だそうで、井伊家に伝わる裂を模織したもの。
そして古帛紗は「蜀巴織 富貴長命」だとか。
分からないなりにも「へ〜、ほ〜、は〜」ですわ。

っで、まずは帛紗さばきから…。
う〜む…。わさ? 
向かい合って教わるから…左右の区別がつかなくなる。
結構、脳トレかも。
その上、正座が長く続くと、膝から下の感覚ゼロに。そして、じわじわ脚が痛み、脂汗が…。
茶道って…脳トレで筋トレなのか〜。
とりあえず、先輩の所作を見よう見まねで割稽古。
何度も何度も繰り返す。
途中で私をここへ導いてくれた友人女性が無邪気に拍手。
っと、その瞬間ペース乱れて頭の中真っ白(も〜!)。

その間、先輩方はそれぞれにお稽古を進める。
最後に、先輩から盆略点前の模範を見せていただく。
異空間でも居心地の良さに身を任せ…。
一週間の疲れもどこかへ吹き飛ぶ。
来週が楽しみ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿