2010年3月24日水曜日

スワド

岡山市内と倉敷市内に計4店舗あるインド料理の店。
かれこれ7、8年前からのお付き合い。
なかなかイケるんですわ〜。
ここんとこ雨がちな天気で、夜寒い…ってことで、スパーシーなものを食べて、暖まろうと…会社の帰りがけに、岡山市北区田町にある本店へ。

っで、注文したのが「シークカバブ」「チキンジンジャーカリー」「プレーンナン」。
この店、まず「パーパル」とかいう、水解き小麦粉にスパイスを入れ、薄く延ばしてカリッと焼いたようなものが出て来る。
これが結構ビールに合う。

さて、しばしの待ち時間の後、まず登場したのが、シークカバブ。
あつあつで、これだけのミンチをどんなつなぎでまとめて歯応えの良い「インドチクワ」にしたのかが気になるが…まーとにかく、スパイスの具合といい、歯応えといい、最高の一品ですわ〜。下に敷いてあるタマネギも脂をよく吸っていい具合。

で、次に出てきたのが、チキンジンジャーカリーとプレーンのナン。
チキンジンジャーカリーはこの店の定番の一つ。ショウガの味が利いたカリー。いつもは5倍程度を食すのだが、今回は3倍の辛さで(汗かき過ぎると余計に寒くなりそうだから)。
表面にギーがたっぷり塗られた熱々もちもち表面カリカリのナンとの組み合わせは…当然のことながら最高!
じわ〜っと、汗が出て来る。
ショウガ効果もあり体の芯まで暖まる。

ただ、困ったことに…ここから24時間ぐらいの間、おしっこのにおいがスパイシー(たぶんクミンの香)。

0 件のコメント:

コメントを投稿