2010年3月7日日曜日

元祖岡山とりそば太田

何が元祖かようわからんけど…まー何はさて置き、表町のとりそば太田へ。
場所は中国銀行本店西前って感じかな。

今回は塩とりそばと鶏飯(けいはん)で。
ここのラーメンは叉焼ではなく、蒸し鶏が入っている。また、千切りキャベツが入っているのも特徴か。
私はこの千切りキャベツのにおいがスープの湯気とともに上がってくるのが嫌いで、あまり食べに行く事は無かった。
最近行った時、そのくささが緩和されていて、通うようになった。
まーキャベツの時期ってのもあるのだろうが、特に今は春キャベツになって来て甘いキャベツってのが良いのか、それとも、芯の部分を使わなくなったのか…。
まー、いずれにしても、美味しくなっているのは好感が持てる。

鶏系のスープは限りなくあっさり。鶏の脂の味しっかり出ているのも旨味の一つか。
脂ってこさはそれなりにあるものの、千切りキャベツが脂を吸い取っている(たぶん、この辺りが、キャベツを使う理由か?)。

ってことで、私は塩が合うと思う。

さて、もう一品の鶏飯。
鹿児島県奄美大島や沖縄県で作られる郷土料理にヒントを得たもので、鶏の出汁で炊いた炊き込みご飯。
ラーメンのスープをかけて食べるとなかなかいける。

まだまだ、バージョンアップしそうなラーメン屋だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿