2010年4月20日火曜日

敷島堂の夢二

岡山県内に7店舗を展開する和菓子店「竹久夢二本舗 敷島堂」の「夢二」をいただいた。
同社は夢二の生誕の地・岡山県邑久町に創業。強度の生んだ偉人にちなみ「竹久夢二本舗」を冠した。(詳しくはこちらを…)。
っで、その敷島堂を代表する菓子としてこのほど、リニューアルして登場したのが「夢二」。
菓子を2つに割ってみると、中には白あんが。
皮の部分はミルクの香高く、しっとりとした白餡と相性抜群のよう。
乱暴な言い方をすれば、ひよことかポエムとかに似た味…だが、餡のしっとり感と餡の味の上品さでは夢二が上か。
同社の「岡山を代表する銘菓に」との思いが伝わる一品。
今度、お土産に使う時は「夢二」もイイかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿