2010年4月5日月曜日

浅月

岡山市北区奉還町2丁目にある中華そばの店。
昭和23年創業で岡山市内で最古とか…。
スープは醤油豚骨で麺は中太ぐらいか。

高校のころ、学校の近所に支店があったのでよく通っていた。単なる中華そばだけでなく、カツが乗っかった中華そばがあるのが特長。
今考えると、よくもまーこんなこってりしてものを…って思うのだが、高校の頃はカツそばの大盛りを普通に食べていた。
っで今回は、久し振りにJR岡山駅西口方面に行ったので、食べる事に。
浅月の向かいには、これまた岡山で有名なラーメン店の一つ富士屋がある。
ここは3月末に店舗改装したので…当分は客もわらわら来ているだろうからパスってことで、すいているだろうな〜って判断のもと、浅月に入店。
実際、14時前だったので、客はまばら…。
頼んだのはモヤシそばとおにぎり2つ。
店の親父もおばちゃんも人の顔を見るなり大盛りと決め込んでいたようで何度も「普通!」って言うはめに。さらに、おにぎりも1つで良かったのだが、おばちゃんが「本当に1個でええん?」なんて聞くもんだから、気の弱いおいらは「じゃ、2個」。。。

味は…懐かしい味。ラードのまくが張って、こってりそうに見えて意外にスープまで飲めてしまう。そしてちょっとだけ豚骨の臭みが後を引く。
若干麺が柔らかめってのが私の好みではないが…たまにはイイかっ!
おにぎりは、結構デカイ!

0 件のコメント:

コメントを投稿