2010年4月13日火曜日

だからおいらはダメなのよ…

先日、FM局の社長から「新番組のジングルを作るからウクレレで伴奏して」って依頼が。
実は、伴奏の収録は過去に2度やったことがあるのだが、過去2回ともエラい緊張して…。
何とか緊張しないように…と、歌と一緒に一気に録音って方法をとった。
それでも、悪い汗をかく羽目に。
っで、今回はというと、3人いるパーソナリティーそれぞれが歌を入れるってことで、伴奏だけの録音に…。
さらに、楽譜を渡されたのが3日前で、その間、家で練習もできず…その上に、お初の伴奏だけの録音体験にまたまた緊張。

いざ、録音。何度テイクを重ねても上手くいかない。
ノリがいまいちだったり、音がばらけたり…。
納得いくものでは無かったが…(っていうか納得いくものなんて素人には無理)録音に付き合ってくださった、同局の社長のOKでとりあえず終了。
きょう、歌が入ったジングルを初めて聞いたのだが………意外にエエやん♡
妙な下手っぽさが、素朴感を醸し出している…(笑)

まー、それはさて置き、人前で演奏するのは無理だわ。
たぶん、一人でこそこそ弾いて練習をしたから、人目というものを意識することなく今日まで来たんだろうな。
お茶と比べてみるとよく分かる。
お茶は先生や先輩の目に晒されながら稽古。
失敗して注意されたりしながら人に見られるって事に慣れてくる。
もちろん今のお茶のレベルでエラそうな事は言えないが…。
私のウクレレは独り遊びだな〜ってこと…。
だから、ダメダメなのよ…。トホホ

0 件のコメント:

コメントを投稿