2010年4月14日水曜日

なかなかやるな! アルファ化米

ちょっと小腹がすいた時、ジャーの中にご飯がない…なんてことよくないですか?
休みの日に昼頃ノコノコと起き出して来たら、家族誰もいなくて、ご飯も作っていなかった…なんて事ないです?
私はそんな時、アルファ化米を炊いている。
アルファ化米ってのは、乱暴に言えば、米を炊いた後に乾燥させたもの。
昔(大昔)で言うところの糒(ほしいい)ですな。
私のうちでは、前述のような時に重宝すると、母がアルファー食品とかいうところの商品を備蓄している。
っで、先日、深夜家に帰ったら何も無かったので…アルファ化米の筍ご飯を炊く事に。
これまで、鯛飯、梅ジャコご飯、赤飯は食べたのだが、筍ご飯は初めて。
炊飯器に入れて待つ事約45分(なんぞれかんぞれいいながら結構時間かかる)。
出来上がったのが写真のご飯。
炊きたて熱々の筍ご飯。米も粒がしっかりしていて、味も良い。
白ご飯でないので、直接的なご飯の味ってのは分からないが、炊き込みご飯系なら充分すぎるぐらい。
ただ、炊きたてを食べないと、水分が抜けるのが普通の米より速いのか、すぐ硬くなるのが玉に傷。
いろいろ世の中便利なもんだと感心。

0 件のコメント:

コメントを投稿