2010年4月2日金曜日

久々のお茶

先週休みだったので…忘れてたらどーしょー…ってドキドキしながらお茶のお稽古へ。

やっぱり、かなり忘れていた………。。。

お菓子をいただいて、お茶をいただいてから割稽古。
茶碗の清め方…特に茶巾の扱いが分からん。。。
手前、向こう側、親指の位置………早くも脳トレ状態で悪い汗をかく。
先輩方が…「そんなに根つめずに、だらだらやらないとダメ」「面白くなくなるよ」とミョーなアドバイス。
そんな皆さんに助けられながら、足のしびれと戦い、とにかくなごむ。
およそ2時間半があっという間に過ぎ、お稽古場を後にする。

ほんと、お茶室にいる時はそれ以外の事を考える余裕が無いからか、脳の中がリフレッシュした感じ。
とにかく、楽しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿