2010年4月8日木曜日

革麺家 支那そば花

岡山市の田町橋から東にちょっと行った中央町側にあるラーメン店。
同じ職場のK君と「たまには新しいところ探すか〜」って行ってみる事に。
中央町と言えば、岡山市の代表的飲屋街の一つで、この店も夜の客相手にやってきていたはずだが…いつごろからか昼も営業に。
ってことで、営業時間は11時〜翌5時(笑)
とにかく、何も事前情報無しで入ったもので…とにかく昼のセットでもと、支那そばに煮卵がトッピングされたものにご飯かおにぎりか雑炊が付くものを頼む。
K君はおにぎり、私はオススメって書いてあった雑炊のセットをオーダー。
っで、支那そば登場!(K君はおにぎりも登場)
薄い色のスープで太めの平打ち麺。
笠岡の「みやま」とか尾道ラーメンのような麺。
平打ち麺好きの私としては嬉しい。
っで、スープは???ん?鴨?
この味は…鴨だぁ。
鴨ならではのまったりとした甘さが…こりゃ支那そばっていうよりそばだな〜。
でも、上品な味で悪くない。柚こしょうがよく合う。
っで、麺を食べ終えた後、このスープを使って雑炊を作るという…なーるほど、こりゃ頷ける。
麺を平らげ早速、雑炊を頼む。
しばらくして、熱々の雑炊登場!
この雑炊がまたイイ。。。卵でちゃんととじてあるし…。
鴨鍋の後、雑炊で〆たって感じ(笑)
かなり手をかけて700円台なら十分満足でしょう。
支那そばを名乗っちゃいかんが(笑)…こりゃええわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿