2010年4月13日火曜日

帛紗の汚れは………。。。

先輩に叱られた話題の後になんですが…紫の帛紗に緑っぽい汚れが…。
むふふ…。
そーなんです。初めてお茶を点てちゃった。
初心者がっていうか、入門したての私がまさか…って感じなのだが、そこは先生の優しい配慮。
毎週、割稽古では飽きるだろうと…飽き症な私の心を見透かしたように…(笑)
盆略点前のお稽古2週目でまさかの出来事。
っで、この帛紗の汚れはお茶。
茶杓でお茶をすくった後、清めた跡の緑の粉。
軽くはたいただけでは落ちなかったものだ。
少しは「お茶やってますぅ」って感じに見えて…嬉しかったりして…。
それにしても、お茶を点てるのって、実際にやってみると難しい!
茶筅でシャカシャカやっていると、たるんだ二の腕がぷるぷる…(笑)
シャカシャカとぷるぷるが妙に不協和して…点てながら笑いが…。

小さな1歩だが、私にとっては大きな飛躍のように感じた一瞬だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿