2010年2月27日土曜日

懐かしい味 天神そば

ほんと、久しぶりに天神そばへ。
バンクーバー冬季五輪女子フィギュア決勝の真っ最中だったので、びっくりするぐらい店内がらーん!
私としてはラッキー!

天神そばは我が家から最も近いラーメン屋。
子供の頃からよく行った。
特に浪人のころ…(笑)

鶏ガラ、醤油味、ギトギト系で麺はやや細めでちょっと硬め系。

店内には番号とラーメンの種類が書かれた紙が張ってあり、その番号で注文する。

私は、作る時から唐辛子を入れたのが好き。
っで、腹が減っていたのと、昔からの習性で「10番」を頼む。
10番というのは2つ玉(おいおい)。

店の中でラーメンを作るおっちゃん、歳取ったな〜。
動きが悪い。その上、麺の湯切りも力がない。
でも、その他をサポートするおばちゃんが良く動く(笑)
2つ玉ともなれば、スープはどんぶりいっぱいで、こぼれそう。
どんぶりの下にタオルを巻いてスープがこぼれないように配慮してくれる。
味は…ちょっと、薄くなった感じはするが、懐かしい味。
焼豚もこの麺とスープにぴったり。
長い年月が作り上げた相性の良さって感じか…。
こだわりだクソだとイキがるだけのラーメン屋とはひと味違った店だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿