2011年8月29日月曜日

岡山国際ホテル ステーキ食べ放題

8月末まで、岡山国際ホテルでやっている、ステーキ食べ放題にチャレンジ!
肉食い仲間の一人、Hちゃんと行く。
予約していたので、同ホテル13階のアルカンシェール窓際へ案内される。
さすが、山の上のホテル…岡山市街の夜景が一望に…。
さらに、テーブルの上には花がアレンジされ、温かい灯りが。
さすが、ホテルの上質なサービス。
この2人がステーキ食べ放題の客だなんて…誰も思わないだろう(笑)
っで、我々2人肉食いはステーキを食べる気満々。
その、気をはぐらかすかのように、まずは、とプレートにちっちゃなフォアグラのソテーなど軽いおつまみが乗って出てくる。
まずは、それをつまんで、食べる気を更にアップさせる。
っと、次にクラムチャウダーが…。
これがまた、具だくさんで(笑)
お腹いっぱいになるやないか〜と言いながら、上品な味のクラムチャウダーをいただく。
っで、そろそろ…って思っていると、サラダとパン2個が。
どうしても、肉の前に腹一杯にさせたいのか?な〜んて思っていると「焼き具合は?」と…きたきたぁ〜「気持ちレア気味でお願いします」と答え、臨戦態勢に。
っで、その時聞いたのが「1枚約120グラムです」。
さー、何枚行けるか…。
っで、運命の1枚目。
ソースは、ポン酢、塩タレ、柚胡椒の3種。
焼く時点で、塩胡椒されているので、これで十分美味しい。
まずは、プレーンな状態から。
表面カリっと中ジューシー…流石にホテル、まかせて安心だわって焼き加減。
肉もしっかりと肉汁がでて、口の中に甘さが広がる。
食べ放題なので、たいした肉ではないだろうって思っていたが、流石ここんところは技術でカバーするあたり、ホテルやな〜。
付け合わせはコーンとブロッコリー、カリフラワー。
プレートがアツアツなので、いつまでも温かい状態で食べられるのも嬉しい。
あっという間に、1枚ぺろりで2枚目に。
2枚目はそろそろ味付けを変えてってことで、柚胡椒をつけてみる。
これが、絶妙!
薫り高く刺激的な柚胡椒が口の中で弾け、その後に肉の甘さが口の中にジワッと広がる。
これは大発見!
まさに、味のダブルプレーって感じで、柚胡椒にはまってしまって、2枚目ぺろり。
っで、3枚目。
ここからは肉に専念…ってことで、付け合わせは無し。
ちょっと気になっていた塩だれを試す。
塩味プラスニンニクで、これもステーキにピッタリ。
さらに、柚胡椒を加えると、さらに複雑な味で…って思っているうちに、3枚目をぺろり。
っで、4枚目に。
ちょっと脂っぽさが気になってきたので、ポン酢を試す。
このポン酢がまた、風味豊かで…。
脂分が口の中でさっぱりと消えていく。
っで、これもぺろり。
5枚目を一瞬考えたのだが、翌日、飲食の取材が入っていたことを思い出し、少し悩んだ後、ストップ。
この間、一度、パンをお代わりしたこともあり、そこそこイイ感じに。
っで、最後がデザート。
底にココナッツミルクのムース、その上にグレープフルーツのジュレ、さらに、バニラアイスの組み合わせ。
それぞれが量たっぷり。
さらに、美味い!
ホテルの底力ここにあり!って感じで…。
さらに、コーヒーか紅茶付き(さらに、さん太クラブ会員なので、食前のドリンクサービス)という豪華さで、一人3800円。
十分元を取った気分。
ホテルがすることにはずれは無いと思い知らされた。

0 件のコメント:

コメントを投稿