2011年8月30日火曜日

京に遊ぶ(2)

茶道会館でぶりが付いてしまって…細見美術館へ。
バス停に向かおうとした時…大粒の雨が…。
ありゃりゃ…って事で、仕方なくタクシーに乗って、岡崎へ。
タクシーに乗った途端、凄い勢いで降り始めた。
傘を持っていなかったので、ホッとするも、細見美術館前ではまだザーザー降っている状態。
大慌てで館に駆け込む。
っと、面白いチラシが。
同美術館ではオープンスペースを使った現代美術のイベントが。
その中に、柴田英昭さんという方が「コラージュ川柳」というものを行っていた。
これは、新聞の見出しやカットを切り抜き、組み合わせて、川柳にするというもの。
箱の中にいっぱい見出しを切ったものが入れられていて、参加者がそれを組み合わせて川柳をつくり、横綱、大関などの番付を付けていく。
私のお気に入りは「3年で歪みを改善車えび」と「父さんの旨味を吸ったおかあさん」。
文字で見るとな〜んだ、って感じだが、切り抜いた見出しを思い思いに貼ったものになるとまた違った趣が(笑)
よーこんな見出し探してきましたなぁ…と感心しきり。
柴田さんは不在だったので、お話を聞くことが出来なかったが、思い切り笑わせてもらった。

0 件のコメント:

コメントを投稿