2011年2月1日火曜日

イタリアンレストラン ペーシェルーナ

倉敷市老松町のホテル1−2−3の最上階(11F)にあるイタリアンレストラン。
ちょっとしたご縁があって、ランチに。
ランチメニューは3種類。
今回は真ん中の価格帯(1780円)のものを頼む。
まず、貝柱の上に軽く炙ったキハダマグロの赤身(これが分厚い)、ボイルした海老、イクラを盛り、オリーブオイルとバルサミコ酢少々を振りかけたものが登場。
大ぶりな貝柱、キハダマグロが食べ応え有り。
さらに、あまり鼻につかない程度のバルサミコの香りがイイ隠し味に…。
続いてパンが登場。
パルミジャーノチーズのパン。
ちゃんとトースターで温めて表面カリカリでチーズの香りがいい感じ。
続いてパスタ。
ハマグリの大葉風味のパスタ。
ソースにハマグリの出汁がしっかり染みたとっても味わい深いもの。
パスタのゆで具合もイイ!
さらにサラダが続き、
やっとメインにたどり着く。
メインは牛モモの煮込み。
しっかり肉の塊の形はなしているが、フォークで刺すとホロっと崩れる。
煮込みはしっかりされていて、塩味がしっかりしみこみ、香草がさらに深い味にしている。
野菜類も色鮮やか。
せっかくの煮汁だったので、パンをお代わりして、煮汁をしみこませいただく。
っで、最後に、ドルチェ。
クリームブリュレに赤ワイン漬のリンゴ。
食べる時、器を持ってびっくり。
あっちっち!
作り置きせず、出す直前に焼き目をいれたようだ…。

手抜き無しの直球勝負。
真面目な作り手の姿が料理に映し出されたって感じのランチ。
ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿