2011年2月11日金曜日

湯原温泉へ…

久し振りに湯原温泉へ。
遊びで行ったわけではなく、仕事で(笑)。
年末年始からの豪雪の後があちこちに残っていて、雪と湯煙の里…って感じで、いかにも冬の温泉街で風情たっぷり。
まっ、仕事は昼前に済ませ…おなかが減ったので何か食べようと温泉街をうろうろしていると、湯原温泉でも有名な温泉旅館の一つ「油屋」の前に美味しそうな写真が…。
油屋さんの若旦那さんとはtwitterつながりだったので…これはtwitterでつぶやける(笑)と食事に入る。
ちょうど13時前ごろで、食事のお客でいっぱい。
ランチは鍋焼きうどんのセット1種類だけ。
まっ、考えなくてイイから助かる。
中2階にあたるような場所のテーブルで食事が出てくるのを待つ。
ちょうど、席からフロント周辺が見下ろせ、飾られた雛人形もいい感じで見ることができる。
さらに、油屋の良いところは、フリーの無線LANスポットになっていること。
待つ間、つぶやき続けた(笑)
待つことしばし、ランチ一式登場。
写真で見るより実物の方が立派だぞ!
里芋の煮っ転がし、卵焼き、揚げと水菜の酢味噌和え、鶏唐南蛮、きのこの…ずらりと並ぶ。
そして、鉄鍋に入った鍋焼きうどんが…ど〜んって。
どのおかずも、あっさりとした味付で素材の味が生きている。
特にお気に入りは、だし巻き卵。
これは美味しかった!
っで、肝心の鍋焼きうどん…こちらは、エアコンの下で風が吹いたためなかなか温まらないというハプニングはあったが…うどんに出汁がしっかり染みて、それでいてうどんのコシはしっかりある…って感じでイイ感じ。
出汁までしっかり飲み干して…ごちそうさま!
さらに、今回は温泉にまで入って…つるつるに(笑)
ちょいと残った雪を見ながらの入浴は、趣があって最高!
こりゃ、一度泊まってみたいわ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿