2011年2月27日日曜日

夜の韓韓亭

お食事友達のHちゃんと、久し振りにディナー。
何となく夜の韓韓亭が気になっていたので…Hちゃんも韓国料理大好きってことで、決定!
昼はソルロンタンスープとハラミ丼と決まっているのだが、夜は初めて。
メニューを見ると、韓国料理から、居酒屋の串焼きまでいろいろあるぞ〜!
っで、今回は店のおすすめマークを参考にまずは、サラダ。
季節の野菜にオリジナルドレッシングをかけた「コチョリサラダ」。
ニラとかサンチュ…ルッコラ(?)、春菊………???
意外な取り組みあわせだが、オリジナルのピリ辛ドレッシングが野菜の美味さを上手に引き出して…これはいける!
続いて…やっぱHちゃんとの食事には「肉」でしょう!
ってことで、オンヤンプルコギとポッサムをオーダー。
さらに、ご飯物でキンパ、Hちゃんの大好きな明太チヂミ、さらに超謎の煮込み料理カルビチム…そして、デザートにホットックバニラアイス添えを一気に頼む。
ちょっとすると、厨房から煙がモーモー!
この煙、肉のにおいが…。
すると煙を引き連れてやって来たのがオンヤンプルコギ。
オンヤン地方のプルコギということらしいのだが…。
見た目は牛バラ肉のスライスを網焼きしただけジャン〜って感じなのだが… ほのかな甘みと酸味のあるタレを付けて食べると…バラ肉の甘みと肉のうま味がガーン!って引き出されて…韓国の人って肉を美味しく食べる術を知っているわ〜。
さらに、ポッサム。
軽く味付けした煮豚のスライスをキムチや味噌、刻んだ野菜などとともにサンチュなどの葉物野菜に巻いて食べるのだが…組み合わせ次第でいろいろな味が楽しめる。
次にキンパ。
言ってみれば、酢飯でない巻き寿司(笑)
もう少し言い方を変えれば、ビビンバを巻き寿司状にしたもの。
ビビンバ好きのHちゃん…気に入った様子。
外側の海苔も韓国海苔で風味がイイ。
っで、明太チヂミ。
プチプチの食感と明太子の味が隠し味。
いくらでも食べられるような気にさせられる。
さらに、謎の「カルビチム」。
韓国では王が好んだ食べ物…とか。
ここまで来れば、チャングムの世界か?
意外と今風の器で登場したカルビチム。
一瞬、ビーフシチューかと…。
まずは骨と肉を外す作業から。
よく煮込んであるのか、ホロホロと取れる。
味は、肉ジャガ風…。
煮込んだカルビと骨の周りに付いたスジ部分が美味いの何のって…。
確かに王が愛した上品な味わいだわ。
っで、最後のホットックバニラアイス添えに。
Hちゃんご推奨の一品。
ホットックはもちもちした食感の「餅」を油で焼いたもの。
中にクルミや甘い蜜のような物が入っていて、その上にメープルシロップがかけてある。
超甘なのだが、もちもち食感を楽しみながら噛み噛みしていると…嬉しくなってしまうような幸せな味わい。
これだけ食べて、ちょっと飲んで…2人で5000円。
安ぅ〜!

0 件のコメント:

コメントを投稿