2011年2月24日木曜日

落合羊羹

先日仕事で湯原温泉に行った帰り、旧落合町に寄って当地の名物「落合羊羹」を買った。
落合羊羹と言えば、昔から古見屋の羊羹「高瀬舟」ってのが有名。
確か私が子供の頃、吉本新喜劇の岡八郎さんがコマーシャルに登場していた…と、記憶している。
古見屋のほかにも4件羊羹を製造する業者がある。
聞くところによると、落合の近くの旧北房町に良質の小豆がとれたことから、落合が羊羹の名産地となったとか…。

私はその中で「梅田屋」の羊羹が大好き。
袋もちょっとレトロっぽく、さらに竹の皮に包んで入っているのがイイ。
甘さ控えめで小豆の味がとっても素敵。
さすが、昔から良質の小豆を使っていただけのことはある…と思わせるほど、小豆の味を生かした作り。
高瀬舟はもっと甘みが強かったように思うが、梅田屋は小豆の味で直球勝負って感じ。
もちろん、表面は糖化によってカリカリになっている。

落合の5件の店のうち梅田屋だけは他の店に卸さず、落合の店舗だけでの販売。
足を運んででも食べたい味だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿