2011年11月27日日曜日

ちょいと大阪 1

朝起きたら大阪に行きたくなった…ってことで、大阪へ。
って安易すぎない…って言われそうだが…何時もこんな感じ。
っで、実は、湯木美術館で開催中の「茶道具の琳派」って特別展に行きたかったもので…それがずーっと心の中にあったのかもしれない(笑)
目指すは平野町…この日は大阪市長選、府知事選の投票日だったのに、大阪に着いて気付く。
日曜日の淀屋橋〜本町界隈はそれでなくても飲食店が閉まっているのに…この日はいつも以上に開いている店がない…不気味な静けさの中、更に静かな美術館へ。
今回は琳派にスポットを当てているのだが、琳派の意匠ってのは本当に面白い。
それが茶道具の中に取り入れられると…尚のこと面白い。
「色絵藪柑子絵茶碗」ってのがとても可愛くて…サイズも手にすっぽり収まりそうな可愛さなのだが…くにゃっと歪んでいるところが、またカワイイ!
っでちっちゃな赤い実をつけた藪柑子がこれまた可愛く描かれている…眞葛長造作の茶碗。
茶碗全体も淡雪のような…ふかっとした白っぽさで…ちょっと見、クリスマス…って感じも(笑)
っで、展示室入り口には、今回展示されている器に料理が盛りつけられていて…器と料理の織りなす「美」ってのも感じることができ、器を見ながら料理を想像したりして…う〜ん、奥深いわ〜。

っで、湯木美術館を出たのが13時過ぎだったので、どこかで昼でも…って、実は以前から目を付けていた店が…。
地下鉄淀屋橋駅一番南側から出てすぐに芝川ビルという古〜い建物があって、ここの地下にベトナム料理店が…。
湯木美術館に通うようになってからず〜っと気になっていた店で、意を決して突入!
店の名は「Restaurant RIVE GAUCHE (レストラン リヴ・ゴーシュと読むらしい)」
店構えがビルの古めかしさに合わせてちょいとイイ感じなのだが…ランチメニューは比較的安く…意外な感じ。
っで、ランチメニューの中から「カリー・ガー セット+ミニ フォー」ってのをオーダー。
チキンのココナッツカリー とちっちゃなフォー(ヴェトナムうどん…って書いてあるのが笑えた)それにサラダ、食後のお茶がセットで1200円は安い!
薄暗い店内はほとんどが女性同士かカップルさん。
お一人様は私含めあと1人…。
ちょっと肩身の狭さを感じながら…カリーとヴェトナムうどん(笑)を食べる。
っで、カリーが美味い!
マイルドなココナッツミルクベースながらとってもスパイシー…。
さらに、付け合わせにダイコンとニンジンのせん切りの酢の物。
パクチーたっぷりで苦手な人は…(来ないかぁ)。
っで、さらに驚きはフォーの麺の美味いこと!
モチモチ食感でそれでいてコシもある。
あっさりしているものの、鶏の出汁の味がしっかりしている。
麺とスープがイイ感じで絡み、レモン、種唐辛子などの薬味をたっぷり利かせると、さらに深まる!
こりゃ、今度はフォーをメインで…って。
イイとこ見ぃつけ!っと。 

2 件のコメント:

  1. 美味しそうです。
    メン好きなので、もちろんフォーも!!
    いつか行ってみたいです♪

    返信削除
  2. フォーはバカ美味でした!

    返信削除