2010年11月15日月曜日

2泊3日 京都ミュージアム弾丸ツアー (3)

ひと仕事終え(え? もう仕事終わり? えらいあっさりした仕事やね〜)、今回の会議に参加した皆さんと会食。
場所は、京都市中京区木屋町二条下ル一之船入ルって所(要するにホテルオークラ京都北側)にある「桃屋 高瀬川船入」ってお店。
今時はやりの町家を改装して飲食店にしたってやつ。
元が町家だけに、いい雰囲気。
窓の下に川が見え、さらに風情がある。
っで、食事の方は
前菜 かち栗、白身魚の東寺揚げ、近江こんにゃく
向付 造り三種
焼物 はまちの幽庵焼
強肴 牛肉とカイワレのサラダ
揚物 桃屋の串揚げ三種
台物 桃屋のおでん三種
飯物 牛肉ときのこの炊き込み
香物 漬物二種
って具合。
前菜のかち栗、これは珍しい、栗を素揚げにしたもの。
ちょっと食べにくかったが、意外とと香ばしさがあって美味しい。
さらに、レバ刺しのような色をした近江こんにゃくも何だか不思議な感触で…。
っで、私の好きなお肉(笑)
牛肉のカイワレサラダ。タタキをサラダに盛ったって感じだけのシンプルな物だが、これが美味い。
肉の味がとっても甘くて、噛めば噛むほど口の中に広がる。
さらに、牛肉とキノコの炊き込み。
ちょっと、甘めの味付けだが、肉の脂っぽさを感じさせないところがイイ。
シメジとの相性もイイ感じ。
店のお品書きを覗いて見ると、意外にお安い値段。
いいな〜京都(笑)

そして、食事会の後は、一路宿泊の地・大津へ。
続く

0 件のコメント:

コメントを投稿