2010年11月30日火曜日

ヴァイオリニスト アテフ・ハリム

27日、岡山県立美術館ホールで開かれたアテフ・ハリム ヴァイオリン リサイタルに行ってきた。
彼の奥さんが赤磐市出身で、私の高校の同級生ってことで、かなり前から家族ぐるみで仲良くしてもらってる。
まーとにかく経歴を見ればびっくりするようなアーティストなのだが、そんな彼が岡山で演奏会を始めてもー10年。
今ではすっかりおなじみに。

私はクラシックってのを特に好んで聴く訳ではないのだが…今回のリサイタルでは私の好きなブラームス「よりスケルツォ」の演奏もあり、とっても楽しく聴かせてもらった。

その舞台挨拶で出た言葉が「アクション(彼はアクシオ〜ンと発音する)」。
ヨーロッパでの名声を捨て新たなステージを求め世界を巡り、日本にたどり着いた彼。
その、演奏家人生の基となるのがその「アクシオ〜ン」だと。

彼の「アクシオ〜ン」に大きな元気をもらったような気が…。

そして、彼を支えるファンクラブがこのほどできた。
ぜひ、私も入会を…と思っている。
皆さんもいかがです?
きっと、元気がもらえるはず…。

0 件のコメント:

コメントを投稿