2010年11月22日月曜日

ボージョレの後は台湾屋台(士林夜市)

ボージョレも程々に飲んで…さあ!次!
ってことで、メンバーの一人が「中華食べたい〜」って事になって…。
う〜ん…と考えたら中華じゃないけど美味しい台湾料理があるよ〜ってことで、大雲寺町の交差点南東角にある「士林夜市」へ。
士林夜市って台湾の有名な夜市の名前。
台湾出身のママさんが切り盛りしているのだが…ママさんとは25年来の知り合い。
私は25年前から台湾風の卵焼きが大好物。
ちょっと塩味の利いた台湾の切り干し大根が細かく刻んで入っている。
この食感がたまらん!
他にも今回はホルモンの炒め物とかチンゲンサイの炒め物、エビとニンニクの炒め物、汁ビーフン、焼き飯…をオーダー。
どのメニューもパクチーや香り高いスパイシーな味で、広東料理や四川料理などとはちょっと違う趣。
たまたま窓際のカウンター席だったのだが、窓から見る夜の大雲寺町交差点はなぜか異国のような雰囲気に。
見慣れているはずの風景も、リトル台北的空間の中から眺めると、どこかの外国の街角に早変わり。
料理の値段だけで、海外旅行気分が味わえ一石二鳥(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿