2010年8月31日火曜日

薄味万歳!(神戸・丸萬食堂)

私、薄味のラーメンが大好きで…。
これまで、ブログで取り上げてきたなかにも華光軒とか広珍軒の叉焼麺とか、神戸の天記とか薄味系のラーメンを取り上げて来たが、ここほど透明なスープは無いって思わせるのが「丸萬食堂」のラーメン。
とにかく透明なスープで丼の底まできれいに見える。
さらに、私の好きな平打ち麺。
ほんと、一口目は物足りないほど薄口。
でも、ネギの風味やシャキシャキのモヤシのちょっとえぐい感じがスープの味に上手に乗って最高の後味を演出してくれる。
さらに、昼のセットにすると小炒飯が付いてくる。
この炒飯も薄味。
っで、具の叉焼の味が後口にふわっと出現。
すべてに控えめながら、具材すべての味を舌の上に出してみせる…あまりにも上品すぎる大衆中華(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿