2012年5月7日月曜日

「探さないでください」の旅 その7

さー、次の目的地は野村美術館。
できるだけ公共交通機関を使う旅ってことで、地下鉄東西線蹴上から歩いて南禅寺を通り野村美術館へ。
いやー、新緑の美しい季節だわ〜。
新緑が目に痛い!
三門の向こうに見える南禅寺の景色は絵のよう。
そういえば、ここの三門に大学のころ付き合っていた女の子と登ったよな〜って、青いころの思い出が…(笑)
それはさて置き、野村美術館では春季特別展「かな」の美を開催中。
前期は見逃したが、後期もイイ物満載。
重要文化財の「伝紀貫之筆 寸松庵色紙」とか重要美術品の「伝藤原行成・藤原公任筆 法華経断簡」…。
書道で聞いたことがあるような名品が…。

そういえば、今回の京都って、字が多いな〜。
なんて思いながら、地下の展示室へ行くと、今度は釜釜!
釜-炉縁・風炉とともに-って館蔵品展が。
「芦屋肩衝七宝地紋釜・長野横笛作」とか「花筏蒔絵炉縁・芦屋四方釜」とか…う〜ん。
凄い!
2館巡っただけでお疲れモード。
もう帰ろうかな〜と思いながら、南禅寺に引き返す。

0 件のコメント:

コメントを投稿