2012年2月5日日曜日

シャモニーモンブラン 本店でミルクセーキ

広島出張のついでといっては何なんだが、現在、広島で仕事をしている友人と会う。
まー最終の新幹線が22時過ぎってことで、余り時間が無かったので、どこか喫茶店を…って探していると…天満屋近くに昭和の香り漂う「シャモニーモンブラン本店」なる喫茶店が…。
あまりの強烈な存在感に…昭和の香り漂うおぢさん2人連れは引き込まれるように店内へ。
なんと、営業時間は24時までっていう…なかなかのものではあーりませんか。
っで、店内に入るや否や、店のおねーちゃんが掃除中(笑)
われわれは2階へ。
暖房はストーブっていうほんま昭和昭和した店の中で…メニューを開くと…これまた昭和30年代って感じのプリン・ア・ラ・モードやサンデーなどが…。
っで、悩んだ挙句「ミルクセーキ」をオーダー。
っと、期待通り、かき氷とミルクが混ぜ合わさったものが登場。
が、しかし、ちょっと岡山のミルクセーキと味が違う。
岡山のミルクセーキはもっと練乳っぽい味で卵の濃厚さがあるのだが、こちらは、昔のアイスのような…なんちゃってバニラアイスって感じの味。
ちょっとあっさり系ながら意外とイケる(笑)
まー、とにかくカフェだなんだという世の中に、まだこのような「純喫茶」が残っている…深いな~広島!

0 件のコメント:

コメントを投稿